現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

「卒業旅行」という幻想

世の中には、「卒業旅行」というものがあるらしい。

大学を卒業する記念に友達や同期と一緒に出かける旅行のことで、中には高校卒業時に行く人もいるとか。

私は今大学4年生で、普通であれば卒業旅行をする時期なんだろうけど、どうにも出かける気にならない。

そもそも、今は新型コロナウイルスの流行が続いているから遠出しにくいというのもあるけれど、理由はそれだけじゃない。

ワクチンは既に2回接種しているし、一人旅であれば感染するリスクも誰かに感染させるリスクも少ないから、本当に行きたかったらこんな状況でも旅行に出掛けられちゃうんだよね。

でも、どうしても旅行に行けない事情がある。

それは、「まだ進路が決まっていない」ということ。内定は1つもないから、このままいけば来年春にはどこにも所属していない状態になってしまう。

大学からは進路届を出せと言われているけど、「就職活動継続」でお茶を濁すしかないのかなあ。

というわけで、しっかりとした進路が定まっていればおそらく私は今頃卒業旅行をしていたと思う。

内定を1つも獲得できない己の無能力が原因で、卒業旅行は見事にある種の幻想と化してしまったというわけだ。