現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

未だに学食を一度も利用したことがない件

大学には学食というものがあって、学生だけでなく教職員や外部の人も食事をすることができる。

もちろん、私の大学にも学食はあるのだが、私は大学4年生だというのに一度も利用したことがない。

学内にある生協には何度も買い物に行ったことがある。でも、学食には手が出ないんだ。

その理由はいくつかある。まず1つ目は、「学食のシステムがよく分からない」という点。

友達はいないから学食には1人で行って、1人でご飯を食べなければならない。システムを理解していない状態だと、誰にも頼ることができないため1人であたふたしてしまう可能性が高い。だから、学食は敬遠せざるを得ない。

2つ目の理由は、「学食は言うほどリーズナブルではない」という点。以前の記事でも言ったけれど、私は食費に対してシビアだ。

確かに学食には500円以下で食べられるメニューもある。でも自炊で昼食を作るか、カップ麵でも食べてしまえば300円以下、上手く行けば100円程度でご飯が食べられる。

ましてや私は一日中大学に滞在しているわけでもないので、「学食で昼飯をガッツリ食べて、午後もゼミやサークル頑張るぞ!」というよりも、「自炊で適当に昼飯を済ませて、午後は家でネットでもしてよう」となる性分なんだ。

だから、私なりに合理的に行動しようとすると、学食を利用するという選択肢は最初からなくなってしまうということ。

でも、卒業までに一度くらいは学食でご飯を食べてみてもいいのかも。夏休み中で人が少ない今がチャンスかな。