現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

2011年から2021年までの10年間、何が変わった?

10年で変わったこと・変わらなかったこと」というお題があったのでそれに関する話を1つ。

10年で変わったことと言えば、居住地と所属だろう。10年前は中学生で地元の田舎に住んでいたが、今は大学生で首都圏に住んでいる。これからも首都圏(もしくは他の大都市)に住み続けたいところなのだが、就職内定がまだない今の状況では果たしてどうなるやら。

変わっていないことも少しだけある。それは、「インターネットを中心とした生活を送っている」こと。10年前の2011年は東日本大震災があったが、その頃も私はネットでひたすら災害に関する情報収集をしていた。

スマホやPCを新しくしたり、閲覧するサイトが変わったりという変化はもちろんあった。でも、朝起きたらとりあえずネット上の特定のサイトを確認する、暇なときはネットで動画を見る、情報収集はネットメイン、という生活は全く変わっていない。

おそらく、インターネットに取って代わる新しい技術が登場しない限りは、これからも私はネットを使い続けるのだと思った。