現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

卒業アルバム、買うか?

大学卒業まであと半年、相変わらず就職内定は1つもないわけだけど、無情にも時間は過ぎていく。

最近、大学から「卒業アルバム」についての案内が来ていることに気付いた。アルバムはネット上から購入できるらしく、価格はなんと1冊20000円。

アルバムって、なかなか高いんだなあ。仮にこれを学生1000人が買ったとしたら2000万円か。

もちろん必要経費もそれだけかかるんだろうけど、結構良い商売じゃないかと思ってしまった。

他の学生が卒業アルバムを買うのかどうかはもちろん知らない。とりあえず私は、今のところ買うつもりはないかな。

1冊5000円以下くらいだったらまだしも、20000円は高い。

就職内定がなく収入の見込みがないにもかかわらず、奨学金の返済と、国民年金の追納を控えている私にとっては痛すぎる出費だ。

まあとりあえず「卒業証書」はもらえるだろうから、私が大学を卒業したという記録は残せそうだ。

記録も記憶もない大学生活となってしまったら、何百万円ものお金をかけた意味が全くないからね。