現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

山手線の区間運休

今日、明日は山手線内回りの一部区間が運休になるとのこと。

そういえば、私が数日間だけとあるバイトをしていた一昨年の11月にも山手線の運休があった。

2019年11月16日土曜日、高輪ゲートウェイ駅開業に備えた工事のため、山手線と京浜東北線の一部区間が始発から夕方ごろまで運転見合わせになっていた。

その時は朝から夕方までとあるバイトを代々木駅付近でやっていた。だから山手線を利用したわけだが、当時の運休区間は上野~東京~品川~大崎だったから代々木に行くには特に影響はなかったように思う。

でも、バイトが終わって神奈川まで帰ろうとすると、山手線電車がかなり混んでいたことも思い出す。なぜ混んでいたのかはよく分からない。とにかくJRじゃなく地下鉄+私鉄で帰れば良かったと後悔したものだ。

何本電車を見送ってもひたすら満員電車だけがやってくるから、「東京って人多すぎ…」と思った覚えがある。

あれからもう2年近くが経つわけだが、今日の山手線の区間運休はあれ以来のことなのだろうか?

とにかく、運休区間に用がある人は注意してほしい。