現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

とうとう冬に突入

10月下旬となり、一気に寒くなってきた。

とうとう冬がスタートしたようだ。

私は相変わらず就職内定がない状態が続いている。もうすぐ11月になろうというのに、一向に事が進まない。

そろそろ開き直って就活は忘れてどこかに旅に出掛けたいと考えるところまで来ているが、最近は緊急事態宣言が解除されたこともあり、空港や駅、観光地は休日を中心に混み始めているらしい。

鉄道・航空会社や旅行業界にとってはもちろん良いことだ。でも、人がいない土地を旅したい私にとっては少し面倒な状況になってきている。

さて、この状況はいつまで続くのか。新型コロナウイルスはそろそろ収束するという見方もあるようだけど、私はまだ完全には終わらないと思っている。

去年と同じように、冬が進むにつれてまた流行がぶり返すんじゃないかという懸念がある。

今年の12月、来年の1月頃になっても大規模な流行が起きなければ、もう「収束」はすぐそこに来ていると言えるだろう。

年末年始になっても流行が落ち着いていたら、今年はどこかに出かけて年越しでもしようかな。

その頃には、就職内定があると良いけど…