現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

瓶より紙が良い

ふと某SNSで、「政令市」と検索してみたら、何やら某市の給食で牛乳ストローが廃止になるというニュースを見かけた。

ストロー廃止より瓶を復活させた方が良いんじゃないかという書き込みがそこそこあったが、不器用な私からすると、瓶は正直やめてほしいと思う。

もちろん私は今後二度と小学生になることはないけど、私と同じく不器用な小学生は確実にいるからだ。

私は一応「Z世代」に属する年齢だが、小学生時代、給食の牛乳は瓶だった。

蓋を開けるのに苦労した覚えがある。蓋をひっかいてもひっかいても一向に開かず、爪が蓋のカスまみれになったような気がする。

小学校高学年頃には、瓶は消えて紙パックになった。紙は紙でストローを挿すのを失敗することはあったが、瓶よりは遥かに扱いやすいと感じたものだ。

と、どうでも良いことを書き連ねてきたわけだが、今考えると給食当番ってなかなかの重労働だったよなあと思った。