現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

貯金か、散財か

私は、一応大学生の中でもお金を貯めている方だと思っている。

まあ、私には一人も友達がいないので本当の所は分からないが、交際費が0円、日常生活に必要なもの以外はほとんど買わないという生活を送っていれば、お金が貯まっていくのも不思議ではないだろう。

さて、貯金は今後も一貫して続けていくべきか。それとも、散財してしまおうか。

長い目で考えれば、もちろん貯金をし続けた方が良いはずだ。貯金や投資を積極的にして、お金をどんどん増やして、老後資金を確保しなければならないからだ。

ただ、正直老後資金と言っても、ほとんどピンと来ないのが実際のところだ。私がまともな人生を歩めているのならともかく、就職もままならない状況では、今後どう生きていくのか全くビジョンが見えない。

ならば、目先の楽しみにお金を使ってしまいたくもなる。10万、20万単位でお金を使って、束の間のやすらぎや愉悦に浸りたいと思うのだ。

ただ、それもまた虚しい。なぜなら、いくらお金を使ってモノやサービスを手に入れても、それは「自己満足」に過ぎないからだ。

ただの自己満足のために多額のお金を使う。「これだ、こうすれば楽しくなるはずなんだ…」と自分に言い聞かせながら、楽しんでるフリをする。

そして残るのは、この期に及んでまだ就職内定が1つもないという、避けたくても避けられない「現実」だけなのだ。

貯金をするか、散財をするか。結局どちらを選んでも、虚しさから解放されることはなさそうだ。