現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

本当に焦るべきこと

私は、旅行をすることが一応好きなはずである。ただ、純粋な気持ちで旅行に行こうと思うことはあまりない。

「今、旅行に行かないと絶対に後悔する」「今年は○○に行っておかなくては」という焦りから、旅行に行くことが多い。

なぜ焦りを感じるのだろうか。それはおそらく、私が今していることが「正しいこと」だと確信できていないから、迷いが生まれているからだと思う。

正直今はそれほど旅行はしたくないと思っていても、今旅行に行かないと、もう二度と旅をするチャンスがないんじゃないか。そう思ってしまうのは、将来の自分のビジョンが全く見えていないことも影響しているだろう。

おそらく私に就職内定があって、来年春から就職することが決まっていれば、焦りは少ないはずだろう。

今の私には内定がなく、来年春以降どうなるかが全く分からない。だからこそ、学生でいられる残り3か月ちょっとの間に、旅に出ておかなければダメだと考えてしまうのだろう。

旅行することに焦るくらいなら、内定がないことに焦れよとほとんどの人は思うだろう。

それは100%正しい。しかし、今の私には就活に対する焦りはほとんどない。

もはや私は、異常な状態に陥っているのだろうか。