現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

「皆が目立とうとする社会」の到来

最近考えたこと。

今の日本では、雇われとして働いても稼ぎにくいのが普通になっている。

しかし、インターネットで一発「YouTuber」や「インフルエンサー」などとして成功すれば、多額のお金が舞い込んでくる。

たった数年で数億円、サラリーマンの生涯賃金を稼いでしまうことも不可能ではない。

そしてインターネットを使った「仕事」というのは、大成功はしなくとも、少しだけ成功することは才能がない人でも十分可能である。

ある程度成功してしまえば、月に数万円~数十万円くらいは手に入る。これだけで生活ができるわけではないが、小遣いとしては馬鹿に出来ない額である。

つまり、今の若者にとってインターネットというのは、「一発逆転も夢ではない便利な副業」を生み出す手段として活用されているのである。

さて、インターネットで成功するにはどうすれば良いか。方法は色々あると思うが、一番手っ取り早いのは、「目立つようなことをする」ことだと思う。

どんな行為でも良いから、目立つことをする。もちろん法に反する行為はご法度だが。

だからこそ、現代の若者というのは、事あるごとに目立とうとしているのではないかと思う。

普通に働くだけでは、お金が足りない。中流で居続ける、もしくは中流から上流へと移動するために、ネット上で目立とうとする人が増えてるんじゃないか。

ふと、そう思った。