現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

行ったことがない県、残り9県に

数日の間、ブログを更新していなかった。

ブログを書かなかったのは、またもや旅行に出掛けていたからだ。

行きは飛行機、帰りは鉄道で、福岡県と中国地方の県を回ってきた。5泊6日の長旅だった。

今回の旅で、広島県山口県・福岡県の3県に初めて訪れた。

これで、私が今まで一度も訪れたことがない県は、残り9県となった。

9県の内訳は…和歌山・島根・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄県だ。

9県全てが西日本で、その大部分は九州・沖縄地方の県だ。鉄道では行きづらく、飛行機を使うのが適している県ばかりだ。

今回の旅では羽田空港から福岡空港まで飛行機で向かった。搭乗券の購入はとてもスムーズだったが、如何せん空港に行くまでが面倒だった。

新幹線のターミナル駅と比べて、空港はアクセスに時間がかかるのが難点と言えよう。

さて、私は大学を卒業するまでに上記の9県に行くことはできるのだろうか。

COVID-19の状況にもよるが、できれば今年中に9県のうちどれか1県くらいは行きたいと思っている。