現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

行ったことがある県について振り返る①

メモがてら、私が今まで行ったことがある県を1つ1つ振り返ってみたいと思う。

第1回は、北海道。北海道には、これまで3度行ったことがある。

1回目は、宅浪をしていた時、大学受験のために札幌へ訪れた。受験が目的だったので、観光などは一切しなかった、というか不器用な私にはできなかった。

2回目は、大学2年の夏。約1週間かけて北海道の色々な都市を回った。1週間という長旅だったので体力的にきつい面もあったし、旅費も8万~9万ほどかかった記憶があるが、とても充実していた。

3回目は、これまた大学2年の時。東北地方を岩手から青森、秋田、山形と周遊する旅をしていた時に、函館に寄った。

青森から函館までの移動は北海道新幹線を利用した。函館では、地元で有名な「ラッキーピエロ」に行ったことを覚えている。

最後に北海道を訪れてから3年以上が経つ。そろそろ北海道のどこかに行きたいと思っているが、冬では気候が心配だ。

春になるまで待ちたい…ところだが、北海道は春が訪れるのが遅い。

来年の4月を過ぎてしまうと、私は(今後内定を獲得することがない限り)無職になってしまう。無職の状態で北海道旅行をするというのはあまりにも非現実的だ。

ということは、まだしばらく北海道へはいけないのだろうか。つい最近九州へ弾丸旅行したように、衝動的に北海道へ出かけてしまおうか…でも、寒さに耐えられるか心配だ。