現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

内定ゼロ大学ぼっちが2021年を振り返ってみる

2021年ももうすぐ終わる。まだ3週間ほどあるため振り返るには早いような気もするが、何となく振り返りたくなってみたので今日書くことにする。

1月

1月は、とあるサイトに熱中していた。当然ながら就活については何も考えてはいなかった。

1月中旬以降は期末試験もあったが、あまり記憶にないことから考えるとそこまで大変ではなかったのだと思う。

2月

2月は、スーツを買ったり、髪を切ったりと、「就活準備」を進めた1か月だった。

また別の記事で書きたいと思うが、この時行った某理髪店で私は不愉快な思いをした。それと同時に、「やっぱ俺、働けないよなあ」と思ったことも覚えている。

3月

3月からは、就職活動を始めた。就活が嫌になりすぎて、近所の川沿いをひたすら歩くようになるなど辛いことも多かった。

就活関連のイベントに行ったり、エントリーシートの書き方を勉強したりと個人的に頑張っていた印象だ。

4月

4月も引き続き就職活動を続けた。そして4月下旬には初めて面接を経験した。

書類選考や適性検査で落ちる企業が多く、「俺には就職は無理か」と思うことが増えてきていたが、面接を通過した企業もあったため、「もしかしたらいけるかも」という希望もあった。

5月

5月には、とある企業の最終面接があったが、あえなく不合格となった。それと同時期に、私が入社したいと強く思っていた某外資系企業の1次面接にも落ち、徐々に希望は失われていった。

この頃にはとある大手企業の子会社の面接を受けたが、その面接はとてもひどかった。近々記事にも書きたいと思う。

それでもなお、「6月頃には内定を取って、自由になりたい」という思いがあったので、とりあえず就職活動は続けた。

6月

6月は就職面接解禁のタイミングとされる。私も数社ほど面接があったが、全て落ちた。

ここで私は、「やっぱり就職は無理かな」と思い始めるようになる。

7月

7月は、春学期のレポート執筆に時間を費やした。これを理由に就活は中断していたが、実際はレポートの有無にかかわらず就活をやめたいと考えていたと思う。

新型コロナウイルス感染症ワクチンの1回目接種を受けた。

8月

夏休みに入ったが、内定ゼロ+新型コロナウイルス感染症の爆発的流行という要素があったため、ほとんど自宅とその周辺で過ごした。

新型コロナウイルス感染症ワクチンの2回目接種を受けた。2回目は副反応が酷いと聞いていたので戦々恐々としていたが、蓋を開ければ大したことはなかった。

9月

もう9月、気づけばほとんど就活をしていなかった。この頃何をしていたかはあまり覚えていないが、ブログを頻繫に更新するようになったことから考えると、変化の無い毎日を送っていたのだと思う。

10月

10月も、何をしていたかはあまりよく覚えていない。1つ覚えているのは、「1人カラオケデビュー」を果たしたということだろうか。

この頃から、2週間に1度ほどのペースでカラオケをしている。

11月

11月は、インターネット上での創作活動や、読書に熱中していた。読書を始めたのは、大学生でいられる内に図書館の本をできるだけたくさん読んでおきたいと思ったからである。

11月下旬には、2年ぶりに一人旅をした。一人旅をすることで得られる「自由になった」かのような感覚に、内定ゼロの私は救われたような気持ちになった。

12月

12月はまだ10日しか終わっていないが、この10日間だけでも色々なことがあった。

1つ目は、5泊6日で九州方面に出掛けたこと。2つ目は、初めてカメラを買ったことである。

おかげで、口座残高が凄まじい速さで減っている。この2週間で、実に11万円もお金を使っているのだから、自分でも驚きだ。

今後は消費をセーブしたいところだが、年末ムードも手伝って、また散財をしてしまうに違いない。

 

これで、2021年の振り返りは以上である。また思い出すことがあれば、別の記事に書いていきたいと思う。