現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

「認知」は色々な意味で大事

最近、とある私鉄がインターネット上でプチ炎上しているとか聞いたので、調べてみた。

一部の人の反応を見るとよほどやばいことをやらかしたのだろうかと思われたが、実際は大したことはなかった。

というか、この程度でここまで騒げる人たちって、「認知が歪んでいる」としか言いようがない。

「鉄道会社は(心の底では)鉄道ファンを嫌っている」とか、「報道各社は鉄道ファンを叩こうとしている」とか、まあ色々と言われているが、正直本気で言っているのであれば、さっさとその趣味をやめるべきだと思う。

鬱々とした精神と、他者への根拠のない偏見をぶら下げている人がすべきなのは、鉄道会社を叩くことではなくて、まずその「歪んだ認知」をなんとかすることだろう。

認知が歪んでいる状態では趣味を最大限楽しむこともできないし、世間や社会との乖離が進むばかりだからだ。鉄道ファンが社会から煙たがられていくように、「自分」という存在そのものが、他人や社会からどんどん嫌われていってしまうのだ。

まあ、私は鉄道ファンではないんだけども、少し思うところがあったので書いてみた。