現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

男と女で、何故こうも違うのか?

私は昨年春ごろから、とある就職支援機関に通っている。通っているといってもたまに行っている程度で、それほど頻繫に行っているというわけでもない。

そこは大学生~20代を受け入れているところだから、私と同じくらいの年齢の人をよく見かける。

男性も女性もいるのだが、そこにいる人たちの様子を眺めて見ると、男と女で大きく違うように思える。

女性の場合は、普通の人というような外見の人ばかりで、身なりも整っていて、コミュニケーションも支障なく行っている人がほとんどだ。

だが男性の場合は、こうはいかない。だらしがない服装をしている人もいるし、覇気がなかったりする人も多く、「いつも教室の端っこで一人で過ごしていそうな人」ばかりのようだ。

なぜここまで差があるのだろう。

女性と男性とで、社会性に大きな差があるのか。女性でもとんでもない人というのはいると思うのだが、そういう人は表には出てこないのだろうか。よく分からない。

今は「女性活躍」が叫ばれている。こんな状況じゃ、日陰者の男が選ばれるわけもない。まあ、これも時代の流れだろうか。