現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

今年の目標を何一つ達成できていない件

10月に入って、今年ももうあと3か月だけとなってしまった。

思えば今年、1~2月は個人的にやっているとあるサイトに熱中していた。3月以降は就職活動をしているものの、6月からはモチベーションが減退して就活をしているのかしていないのかよく分からない状態が続いている。

3~5月は就職活動の情報収集をしたり、エントリーシートを書いたりと取り組んでいたけど、最近は適当に求人を眺めては「受かりそうなところはないな・・・」と思ったり、試しに応募してみても書類or一次面接で落ちて、「やっぱりだめか・・・」とやる気を失ったりで、起伏のないつまらない日々を送っている。

今年の1月、私はある目標を立てていた。1つ目は、内定を獲得すること。2つ目は、あまり公然と言うことではないのでここでは割愛する。

2つ目標を設定していたわけなのだが、10月に入っても何一つ達成できていない。6月以降の私の無気力ぶりを考えると、達成できないのは当然という気もする。

ここまで来ると、もうズルズルと年末まで行ってしまうのではという思いが強い。

※余談だけど、一昨日の内定式の様子を報じているある新聞記事を見たら、インタビューに答えている内定者の年齢が21、22歳だった。自分より年下の人が早速社会人への切符を手にしていると思うと、つらいものがある。