現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学ぼっち4年生、大学1年生との年の差に愕然とする

私は現在大学4年生になっていて、しかも「ダブり」も経験しているから、もう結構いい歳になりつつある。 さすがにまだ「アラサー」(25~34歳)にはなっていないが、遠い未来のことではないのは確かだ。 高校3年の時は18歳で、宅浪をしていた時は19歳だった…

昔からやっておけばよかった…

このブログは昨年の1月から始めていて、記事数ももうすぐ100に到達しようとしている。 1年半以上経っているのに、未だに100記事も書けていないのはペースが低すぎると言わざるを得ないけど。 さて、1年半ほどブログをやってきて思うのは、「もっと昔からやっ…

期待させるようなことばかり言わないで

就職活動をしていると、まあ色々と聞こえの良い言葉をよく言われるんだ。 1か月くらいあれば内定が取れるだろうとか、〇月になったら求人がたくさん出てくるだろうとか、○○さんなら大丈夫だとか、そういったことを何回も言われてきた。 私はその度に言われた…

「大学ぼっち」がスタンダードとなる世界はやってこない

新型コロナウイルス流行とそれに伴うオンライン授業の拡大によって、孤独感を抱えている大学生が増えているというのは周知の事実だと思う。 コロナ禍以前は大学ぼっちという存在自体が異質であり、ネット上ではしばしば嘲笑され、哀れみの目を向けられていた…

コロナ前から孤独を体験してきた大学ぼっち

大学生というのは、人とほとんど交流をせずに生きていける数少ないポジションだと思う。 中高生ならばクラスや部活での関わりを避けることはできないし、社会人ならばよほど特殊な業務でもない限り、他人とコミュニケーションを取ることを強いられる。 私は…

大学ぼっちの定期試験あるある

大学ぼっちの定期試験あるあるを書いてみた。 まず1つ目は、「過去問はないものとして考える」。大学ぼっちはツテがなく、過去問を手に入れることができないので、過去問のあるなしに関わらず、単位を取る為に勉強に励むのだ。 2つ目は、「ノートを紛失する…

内定がなくとも、身だしなみは整えよう

身だしなみを整えることはとても大事なことだ。これは内定が1つもない私のような人にもあてはまる。 就職活動で企業からケチを付けられることを防ぐために必要。これももちろん正しいが、身だしなみを整えることは就活以外でも重要なことだと思う。 人とい…

伝えたいことが上手く伝わらない大学ぼっち

先日、とある病院に行った。 その病院には初めて来たから、診察前の検査で看護師に自分の状態や症状、これまでの経緯などを説明する必要があった。 とりあえず聞かれたことには全て答えて、回答に窮するところもなかったから、これで自分のことがちゃんと伝…

半年後から社会人という実感が全くない

早くも10月が近づいてきた。 10月から半年がたてば、来年の4月。4月1日は、大学4年生だった学生の多くが、社会人になる日だ。 そして私も現在大学4年であるわけだが、半年後社会人になるという実感が皆無なのである。 それもそのはず、内定が1つもないのだ…

首都圏の地の利を全く活かせなかった大学生活

私は現在首都圏の大学に通っていて、もうすぐ卒業することになっている。 大学受験の時には、私が今通う大学のほかに、とある地方都市にある大学にも合格していたから、どちらに進学しようか物凄く悩んだ覚えがある。 どちらの大学もレベルは同じくらいだっ…

エントリーシート(ES)あるある?

就職活動をする時に提出が求められる、エントリーシート(略称"ES")についてのあるあるを考えてみた。 1つ目は、「同じネタを何回も使う」。「学生時代に頑張ったこと」とか、「自分の強み」といった質問を出す企業は多いから、エントリーシートは流用がし…

「コミュ障」と「コミュ症」の違いは何?

NHKで放送されているドラマで、「~はコミュ症です」というような名前の作品があるらしい。 「コミュ症」というのは、一般的にコミュニケーションが得意ではない人を指す言葉であることはすぐに分かるけれど、じゃあ「コミュ障」との違いは何なんだろう? 「…

地元に滞在している時に感じる謎の閉塞感の正体

最近は新型コロナの影響もあってもう2年近く地元に帰っていないが、私は帰省して地元にしばらく滞在している時、謎の「閉塞感」のようなものを感じることが多々あった。 大学1、2年の頃はその正体がよく分かっていなかったが、最近その正体が徐々に分かって…

オンライン会社説明会あるある?

簡単ではあるけど、オンラインで行われる会社説明会の「あるある」をいくつか挙げてみようと思う。 1つ目は、「そんなに興味がない企業の説明会を忘れてしまう」。オンラインだと自宅から気軽に参加できるというメリットはある。でも他の作業に夢中になって…

パソコンとスマホだけで全てが完結する時代に、我々は生きている

私は大学に入学してから、Panasonicの「レッツノート」というパソコンと、AppleのiPhoneというスマホを使っている。 レッツノートは大学生協で購入したもので、もう買ってから4年以上が過ぎているが、問題なく利用できている。 iPhoneも5年近く使っているよ…

未だに学食を一度も利用したことがない件

大学には学食というものがあって、学生だけでなく教職員や外部の人も食事をすることができる。 もちろん、私の大学にも学食はあるのだが、私は大学4年生だというのに一度も利用したことがない。 学内にある生協には何度も買い物に行ったことがある。でも、学…

内定式というデッドライン

9月もそろそろ中盤に入ってきた。気温も穏やかになり、夏はほとんど終わった感じだ。 さて、私はまだまだ就職活動を続けているわけだけど、就活には1つの区切りというものがあるらしい。 それは、「内定式」。新卒で入社する内定者が(対面、もしくはオンラ…

外食や弁当よりも、自炊が最高

なるべく余計な出費を作らない。私はこれをモットーに生きている。 食費についても、贅沢はせず必要最小限+α程度の食事で済ませるというのが基本だ。 もちろん、外食はしない。最近は新型コロナウイルス感染症が流行していて外食がしづらい状況になっている…

対面授業に、幻想を抱くこと勿れ

大学でオンライン授業が始まってから早や1年半。 私はもう4年生で、ほぼ卒業に必要な単位は取り切ったから、もう講義室で授業を受けることはないんだろうな。 2020年の1月に受けた授業が、最後の対面授業だった。その時はまさか最後だなんて思いもしなかった…

貯金はあっても、お金はない

私は大学入学以来、大金をはたいて何かを買ったことが一度もない。 大学2、3年の頃、日本各地に旅行に出掛けていたけど、その時使った金額も合計20~30万円ぐらいだ。 一般的な大学生が普段どれくらいお金を使っているか知らないけど、遊びでそこそこお金を使…

大学ぼっちの早朝散歩

9月10日金曜日、今日はなんとなく早朝からどこかに出掛けたくなった。 私は大学入学以来非常に健全な生活を送っていて、夜間に外出することはほとんどない。 そんな私だが、ふと薄暗い街中を歩いてみたくなったのだ。 午前4時半、まだ辺りは真っ暗な中自宅を…

「卒業旅行」という幻想

世の中には、「卒業旅行」というものがあるらしい。 大学を卒業する記念に友達や同期と一緒に出かける旅行のことで、中には高校卒業時に行く人もいるとか。 私は今大学4年生で、普通であれば卒業旅行をする時期なんだろうけど、どうにも出かける気にならない…

就活サイトの視界から外れるということ

大学卒の就職活動というのは、3月に採用プロセスがスタートし、6月あたりには内定を獲得、そして就活終了という流れが一般的らしい。

とうとう、ブラック請負人に?

今年も9月に突入し、1年の3分の2が終わった。 いまだ就職内定はない。何とも言えない焦燥感を抱えながら、日々何をしているのかよく分からない日々を送っている。