現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

内定がなくとも、身だしなみは整えよう

身だしなみを整えることはとても大事なことだ。これは内定が1つもない私のような人にもあてはまる。

就職活動で企業からケチを付けられることを防ぐために必要。これももちろん正しいが、身だしなみを整えることは就活以外でも重要なことだと思う。

人というものは第一印象で他人の良し悪しを判断する。一瞬にして「この人は良さそうだな」とか、「この人は何だか変な人だな」などと無意識に判断しているんだ。

これはおそらく人間の本能的なシステムの1つで、危険を回避したり、自分にとって都合がよい人と出会ったりするためには必要不可欠なのだと思う。

人は外見だけでは分からない、内面の方が大事ともよく言われるが、それはあくまでも論理的、理性的に考えた場合のこと。

所詮世の中のほとんどの人は言葉や数値で表すことが難しい「勘」や「雰囲気」のようなもので判断するから、外見を磨くことは非常に重要なことなのだ。

というわけで、私も最近は見た目をなるべく良くするため、古くなった靴やカバンを買い替えたり、ヨレヨレになった服を捨てたりと、少しでも人様に不快感を与える要素を減らすよう頑張らなければならないと思う。