現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は、○○な一年だった

あと2時間ちょっとで、2021年が終わる。 今年を一言でまとめるならば、私は「ろくでもない一年」と答えたい。 就職活動の失敗を中心に、暗い出来事ばかりが続いた。明るい出来事はほとんどなかった。 今年は、とりわけはっきりと「不幸」と言える出来事はな…

「主観」「客観」どちらを追い求めるべきなのか

最近、というか今年はほぼ一年中「幸福」という概念について考えている。 人が生きる目的ははっきりとはしていないが、ではなぜ人は生きるのか。それは「幸福」を得るためだと思っている。 もちろん、本能的に「生」を求めている部分もあるだろうが、人が能…

一億総ギャンブラー化の布石

今年(2021年)の社会を考える上で、特に印象的だったのが「公営ギャンブル」やそれに関連するコンテンツに興じる人々が増えたことだと思う。 その公営ギャンブルは、もちろん「競馬」のことである。 以前からテレビCMなどで競馬がプロモーションされたり、…

就活で分かった、鉄道と航空の差

私は未だ内定が1つもないわけだが、過去にとある有名鉄道会社と有名航空会社を受けていた。 鉄道会社では書類落ち、航空会社では面接まで行ったが、一次面接で敗退した。 鉄道と航空という2つの業種の企業を受けて分かったのは、「航空業界のホスピタリテ…

「認知」は色々な意味で大事

最近、とある私鉄がインターネット上でプチ炎上しているとか聞いたので、調べてみた。 一部の人の反応を見るとよほどやばいことをやらかしたのだろうかと思われたが、実際は大したことはなかった。 というか、この程度でここまで騒げる人たちって、「認知が…

東京から地方都市へ

私は、田舎の出身で現在は首都圏に住んでいる。東京都内ではないが、広義の意味では「東京」とされる地域にいる。 そんな私だが、5年近く東京周辺に住んでみて、「もう東京は良いかな」と思ってきている。果たしてそれは何故なのか。 理由は色々とあるが、「…

内定ゼロ大学ぼっちが2021年を振り返ってみる

2021年ももうすぐ終わる。まだ3週間ほどあるため振り返るには早いような気もするが、何となく振り返りたくなってみたので今日書くことにする。 1月 1月は、とあるサイトに熱中していた。当然ながら就活については何も考えてはいなかった。 1月中旬以降は期末…

行ったことがある県について振り返る②

今回は、青森県について振り返ってみる。 青森には、1度しか行ったことがない。3年ほど前に来訪した。 私は東日本生まれ東日本育ちということもあり、東日本=どこも似たような地域だと考えてしまうところがある。 それゆえ東北地方に出掛けても、関西や四国…

「何もない」の意味

「何もない」という言葉は、色々な文脈で用いられる。 よくあるのは、特定の地域(とりわけ、「田舎」とされる地域)を評する時に、「何もない」と表現されるパターンだ。 このような場合は、たいてい「都会よりも劣っている地域」という意味合いを持ってい…

「冬=乾燥」は多数派の理屈

テレビCMなどで、「乾燥する冬~」というフレーズが出てくることがある。 冬というのは確かに乾燥する季節だと言われているが、実はこれは日本全国全ての地域で当てはまるわけではない。 具体的に言うと、北海道の大部分の地域や本州の日本海側の人にとって…

行ったことがある県について振り返る①

メモがてら、私が今まで行ったことがある県を1つ1つ振り返ってみたいと思う。 第1回は、北海道。北海道には、これまで3度行ったことがある。 1回目は、宅浪をしていた時、大学受験のために札幌へ訪れた。受験が目的だったので、観光などは一切しなかった、…

行ったことがない県、残り9県に

数日の間、ブログを更新していなかった。 ブログを書かなかったのは、またもや旅行に出掛けていたからだ。 行きは飛行機、帰りは鉄道で、福岡県と中国地方の県を回ってきた。5泊6日の長旅だった。 今回の旅で、広島県・山口県・福岡県の3県に初めて訪れた。 …