現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

就活で分かった、鉄道と航空の差

私は未だ内定が1つもないわけだが、過去にとある有名鉄道会社と有名航空会社を受けていた。

鉄道会社では書類落ち、航空会社では面接まで行ったが、一次面接で敗退した。

鉄道と航空という2つの業種の企業を受けて分かったのは、「航空業界のホスピタリティの高さ」である。

面接を担当していただいた社員の方はとても丁寧に接していただいたし、会社全体が「お客様」を大切にしようとしている雰囲気がはっきりと伝わってきた。

その反面、鉄道は酷かった。誰もがその名前を知っている超有名鉄道会社で、外面は良いのだが…

まず、書類選考に通過したのか、落ちたのかに関する連絡が全くなかった。いわゆる「サイレントお祈り」という奴である。

そこで、「この会社はサイレントお祈りが当たり前なのか?」と思い「会社名 サイレントお祈り」で検索してみた。

すると、あるブログ記事がヒットした。その記事はかなり昔のものだったが、当時からサイレントお祈りを当たり前のようにやっていることが書かれていた。

Twitterで検索してみても、似たようなツイートがいくつか出てきた。やはり、サイレントお祈りの常習犯だったようだ。

私は、少しがっかりした。今まで「日本を代表する鉄道会社で、イメージも良い」と思っていた会社が、公然とサイレント行為をしていたからだ。

ああ、鉄道業界ってこんなもんか、と思った。

もし鉄道業界と航空業界両方から内定を貰うことがあれば、私は航空業界を選びたいと思う。