現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

壁を相手に会話する毎日

このブログは、アクセスこそわずかにあるが、読者数はずっとゼロを維持し続けている。

ブログ開設から1年9カ月が経つのに、読者が全くいないというのも珍しいのではないか。

私としては、ブログは独り言を言っているようなものなので、いくらアクセス数が少なくても良いと思っている。ある意味日記帳と同じだから。

それでも、時々ブログを更新するのが馬鹿らしく思えてくることもある。誰にも伝わることがない文章を、ただひたすら垂れ流しているだけだからだ。

これは、壁に向かってひたすら話しかけているのと同じなんじゃないか。双方向コミュニケーションが苦手な私らしいことだが、冷静に考えてみると奇妙極まりない。

まあ、このブログを維持するためにお金は掛かっていないし、時間もほとんど使っていないから、特に損もしていないし、別に良いのだろう。