現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

最近の曲を知らない男

私は一人カラオケをよくするのだが、2010年以降の曲はほとんど歌わない。

どちらかと言えば、自分が生まれる以前にリリースされた曲の方が多い。

いったいなぜなんだろう。

理由はたくさんあると思うが、1つ挙げるとすれば、私には友達が一人もおらず、流行に接することがほぼないため、最近どんな曲が人気なのかという情報を持っていないからだろう。

私はテレビこそ見るし、年末の紅白歌合戦も申し訳程度に見たりするが、流行っている曲については曲名と若干の歌詞以外ほとんど知らない。

最近流行った曲で知っているのは、「うっせぇわ」くらい。この曲は私個人的には(サビ意外の)メロディは結構好きである。だがサビの部分はあまり好みではない。

歌詞の過激さで話題になった曲でもあるが、私は歌詞よりもメロディを重視しているので、メロディが良いと思えばほぼ無条件で好きな曲になる。「うっせぇわ」についても、メロディは全般的に好きなので、いつかカラオケで歌ってみたいと思っている。

あと最近の曲で知っているのは何だろう。アニメで話題になった「紅蓮華」くらいか。

この曲も歌詞、メロディ含め知っている。だが女性ボーカルということもありキーが高いのでカラオケで歌うのは難しそうだ。