現代社会を生き抜く術を考える

考察と日記を織り交ぜたブログです。

大学キャンパス内で一人でも過ごしやすい場所はどこ?

キャンパス内でぼっち学生でも快適に過ごせる場所をご紹介したいと思います。

キャンパス内で一人でも過ごしやすい場所①:図書館

図書館はぼっちおすすめスポットである。一人で過ごしやすいどころが、むしろ一人でいるのが普通のような空間だ。

図書館で試験勉強をするもよし、レポートを書くもよし、適当な本を読むもよし、時間つぶしには絶好の場所だと言えるだろう。

キャンパス内で一人でも過ごしやすい場所②:空き教室

大学内にはたくさんの教室があるため、学生が一人もおらずガラガラになっている教室も存在する。

基本的に学生であれば空き教室に短時間滞在することは特に問題はないので、一人で静かに過ごしたい時におすすめだ。

キャンパス内で一人でも過ごしやすい場所③:中庭

ビルキャンパスでない大学の場合、キャンパス内に中庭のようなものがあるところも多いだろう。

ぼっち学生は中庭で過ごすのも良い、昼休みなどには多くの学生が中庭にいることもあるが、一人でご飯を食べている人も一定数いるためボッチでも浮くことはない。

ただし中庭には複数人で談笑を楽しんでいる学生が高確率でいるため、賑やかな空間が苦手という人にはおすすめしない。

キャンパス内で一人でも過ごしやすい場所④:トイレの個室

トイレで過ごすというのも一手である。だがただ時間をつぶすためだけにトイレに滞在するのはおすすめしない。トイレに行くついでに数分~10分程度余計に長く滞在するのが良い。

汚く古いトイレの場合は快適に過ごすことは難しいが、大学内の比較的新しい建物であればトイレが綺麗で清潔であることが多いので思ったよりも快適に過ごすことができるだろう。*1

 

*1:トイレがガラガラであれば良いが、混雑している場合にはトイレに長時間滞在することは避けなければならない、用が済んだらすぐに外に出よう。